ページの先頭へ

無垢フローリング、床暖房対応無垢フローリング、無垢羽目板、自然塗料の専門サイト

075-200-3428
営業時間 8:00~18:00 日祝定休

よくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問

無垢材に関するよくあるご質問をまとめました。

製品について

水周りにも問題ないでしょうか。
基本的に水がかかったらすぐにふき取ってください。
ウレタン塗装品でしたら少々の水や汚れはふき取りで大丈夫です。
自然塗装仕上げの場合は脚触りが良い分、水や汚れの影響を受けやすいのです。
洗面所の水はね程度でしたらふき取りでよいですが、キッチンは油汚れで黒ずんできますのでメンテナンスオイルの
「カルナバワックスエマルジョン」を使って雑巾拭きをお奨めします。トイレはアンモニアによる変色の可能性が高いので無垢フローリングだけでなく一般の合板フロアーも不向きだと思います。
オイルなどの仕上げによって、耐久性に違いがでますか?
内装床用に使われる「ラッペンワックス」はオイルと蜜蝋のブレンド品ですので無垢フローリングにオイルが浸透し表面に蜜蝋ワックスの膜ができます。
強い膜ではありませんので定期的に塗ることをお奨めします。

これより強いオイルは、ドイツで土足用にも使われる「ハードクリアオイル」です。
内装用にも使えるのですが、無垢材に浸透したオイルは堅くなりますのでフローリングを守ってくれます。しかし、無垢材の脚触りは体感できますのでこちらもお奨めです。
無垢材は割れたりゆがんだりすると聞きましたがほんとうですか?
無垢材はフローリングに加工された状態でも生きています。
その部屋の空気環境で水分を吸収したり放出したりしています。その時に木の細胞が膨らんだり縮んだりします。これがフローリングの隙間が大きくなったり小さくなったりする現象になります。
「e-材木屋ドットコム」で扱うフローリングはしっかり乾燥された無垢材を加工していますので、殆どはこの位の現象で収まりますが割れたりゆがんだりすることは滅多に起こっていません。
コロコロ付のイスを使っていますが、跡はつきませんか?
木の種類によって変わります。
比較的やわらかい木、杉等はキャスターの局所的な荷重に対して凹みが大きく出ます。
比較的堅い木、ナラ等は多少は凹みますがあまり目立ちません。
どちらも凹むくらいで合板フローリングの様に割れたり表面が剥がれたりすることは無いので気になるようでしたら、堅い木を選ばれると良いです。
床暖房はできますか?
床暖房対応フローリングを用意しておりますのでその中からお選びください。
このフローリングは一般仕様の無垢フローリングよりも乾燥をしっかりさせ、温度変化に伴う収縮を少なくしています。中には収縮することを前提に特殊な実加工を施して隙間が目立ちにくいタイプもあります。
床暖房の熱源によって無垢フローリングの優しいタイプが有りますのでそちらもお奨めです。
「e-材木屋ドットコム」のお奨めは電気式のPTCシートタイプです。
このタイプは温水式よりも高温にならず遠赤外線が出ますので暖かくて無垢フローリングにも優しいです。プランの提案もしておりますのでお声かけください。
マンションのフローリングに敷く事はできますか?
いくつか条件が有りますが無垢フローリングの施工は可能です。
1Fでしたらコンクリートにボンドで施工する直貼りフローリングを使うことができます。
2F以上は階下の防音対策が必要ですので現在の床仕上げ材をはがしてコンクリートの状態にし、その上にゴム製の遮音マットを敷き込みその上に無垢フローリングを施工します。
既存の床高さよりも高くなることが有りますので干渉するドアの足元カットが必要となります。
それ以外に現場ごとに考慮しなければならないことが有りますので近県でしたら「e-材木屋ドットコム」が現場確認して施工をさせていただきますが、お近くの施工業者さんに相談されることをお奨めします。
自分で選んだ材料で施工してもらいたいのですが・・・。
「e-材木屋ドットコム」では無垢フローリングの施工はもちろんリフォームから新築工事も承っておりますので、お好みの無垢フローリングをお選びください。
但し、施工可能エリアがございますので事前にご相談をお願いいたします。

注文について

マンションの上階まで届けてもらえますか?
基本的に運送会社の路線便を利用しますので、トラックの横降ろしまでの対応となります。
受取人様の立ち合いをお願いし、上階までは施主様又は施工業者様で運搬をお願いいたします。
どのような梱包で届くのでしょうか?
無垢フローリングは、段ボール箱に入った状態で運送させていただきます。
例外的に、自社便で運送し商品の管理ができる場合は結束された状態のまま現場納品させていただく場合がございます。
施工までは室内においておくほうがいいですか?
もしも時間的、スペース的に余裕がございましたら、梱包を開けて現場の空気に触れさせて無垢フローリングをなじませてください。
温度や湿度の影響で収縮しフローリング施工後の隙間発生のリスクが少なくなります。
送料はどれくらいかかりますか?
無垢フローリングの長さ、量、発送先により個別に計算させていただきます。
例えば:ナラフローリング(N90AU)を10ケース東京都内に送る場合 ─ 6,000円(税別)
数量が多くなると割安になりますが逆に1, 2束ですと割高になります。
ご注文の前にお見積りのご依頼をお願いいたします。
見取り図を見て枚数を算出できますか?
設計図面に寸法が入っていましたら、概算見積をご用意できます。
正確には施工職人さんによって多少のばらつきが有りますので10%程余分にご注文いただくことをお奨めします。

お手入れについて

タバコのこげがついてしまいました。
無垢フローリングの塗装種類によって対応は変わってきます。
ウレタン塗装品は工場塗装品の為、現場で施主様が補修することはできません。
フローリング補修専門職人を派遣して対応させていただきます。
自然塗装品で焦げが比較的浅い場合は市販のサンドペーパーで表面を削り、同じ自然塗料を塗って目立ちにくくすることも可能です。
いずれにしても、写真を送っていただきケースごとに対応を検討させていただきます。
醤油やワインの染みがついてしまいました。
無垢フローリング自然塗装品の場合は、「プラネットジャパン」のアルコールでふき取ると染みが薄くなる場合があります。
それでも染みが残る場合は「プラネットジャパン」のオレンジオイルでふき取ることをお奨めします。
汚れが取れたら、仕上げの自然塗料、例えば「ラッペンワックス」「ハードクリアオイル」等を塗ってふき取り仕上げをすると水や汚れを防いでくれます。
大量の水をこぼしてしまいました。
無垢フローリングだけでなく合板フローリングも大量の水はダメージを受けます。
出来るだけ早くふき取り、水分を含んだ無垢フローリングを早く乾燥させてください。
条件によっては、カビの発生、表面の反り、変色が起こります。
ペットがおしっこをしました。
無垢フローリングにアンモニアが浸み込むと変色する可能性があります。
出来るだけ早くふき取り、「プラネットジャパン」のアルコールで表面をきれいにしてください。無垢フローリングの深部まで浸み込むと染みが取れなくなります。
重いものを置いた後のへこみが戻りません。
重い家具などを置く場合は脚にクッション性のある保護材を敷いてください。
局所的に凹んだ場合は、絞ったタオルを敷いてスチームアイロンで押し付けてください。
短時間で様子も見ながら何回も繰り返すと膨らんできます。
その後、表面が乾いたらサンドペーパーで表面を磨き、自然塗料を塗ると目立ちにくくなります。
カビのような黒い転々がついてしまいました。
汚れの原因が分かりませんが、まずフローリングを傷めない方法の「プラネットジャパン」のアルコールで表面をきれいにしてください。
それでも染みが残る場合は「プラネットジャパン」のオレンジオイルでふき取ることをお奨めします。
ささくれがでてしまっています。
軽微なものでしたら市販のサンドペーパーで表面を削り、同じ自然塗料を塗って目立ちにくくすることも可能です。
明らかに割れてしまったら、木工ボンドをつけて押えて固める方法もあります。
いずれにしても、写真を送っていただきケースごとに対応を検討させていただきます。
毎日のお掃除はどうすればいいですか?
日頃のお手入れは掃除機かけと雑巾を堅く絞って水拭きを行ってください。
汚れが目立ってきた場合や月に一度くらいの目安で「プラネットジャパン」のカルナバワックスエマルジョンとぬるま湯を混合し雑巾で拭いてください。
ワックスがけはどれくらいの頻度でどのようにすればいいですか?
日頃のお手入れでカルナバワックスエマルジョンを使った水拭きを行うと、オイル成分で表面の汚れ落としと自然なつや出し効果が有りますので、再度ワックスの塗装は必要ありません。
表面につやがなくなってしまったらラッペンワックスを塗ることも有ります。
ひび割れてきました・・・。
滅多に起きる現象ではないですが、いろいろな原因が有ります。
フローリング自身の問題、施工方法の問題、お部屋の空気環境の問題・・・。
いずれにしても、写真を送っていただきケースごとに対応を検討させていただきます。
有限会社 洪水製材所
〒616-8241 京都市右京区鳴滝泉殿町9-5
TEL:075-200-3428 / FAX:075-462-7481
営業時間 8:00~18:00 日祝定休
お問い合わせ・資料請求